掛川市水道部太陽光発電所

こんにちは

しとしと雨ですね。。。

くせ毛のため髪の毛も膨張するし、じめじめするしで本来雨は好きではないのですが

最近長靴を慎重しまして、そのお気に入りの長靴を履きたいがために、

近頃は雨の日を楽しみにしています(笑)

人って単純。

さて、本題に入ります!

6月5日の金曜日に水道事業所の太陽光発電の連系に立ち会ってきました。

ついに、発電が始まりました!

その日は曇りでしたが、10kWh近く発電していました。

全体はこんな感じ!前列のパネルと角度を変えて、影の影響が出ないように工夫されています!
掛川市水道部太陽光発電所

近くの写真
掛川市水道部太陽光発電所

パネルの裏側はこんな感じ
掛川市水道部太陽光発電所

非常用コンセントは7個設置されています
掛川市水道部太陽光発電所

これで、大須賀支所に続き水道部も無事に稼働となり一安心。

せっかくなので、発電所の詳しい説明を屋根貸発電所1号の西部ふくしあからまとめて紹介して行きたいと思います。

☆掛川市屋根貸発電所第1号:西部ふくしあ太陽光発電所

掛川市水道部太陽光発電所


容量:49.28kW
メーカ:三菱電機
設置場所:屋根
発電開始日:2014年6月13日
非常用コンセント9個設置
発電量:約54200kWh/年(9.6世帯の電力に相当)
環境貢献:27t-CO₂/年(スギの木1986本が1年間に吸収するCO₂量に相当)

☆第2号:大須賀支所太陽光発電所

掛川市水道部太陽光発電所

容量:43.6kW
メーカ:三菱電機
設置場所:屋根
発電開始日:2015年4月10日
非常用コンセント8個設置
発電量:56680kWh/年(10世帯の電力に相当)
環境貢献:29t-CO₂/年(スギの木2076本が1年間に吸収するCO₂量に相当)

☆第3号:水道部太陽光発電所
容量:42kW
メーカ:シャープ
設置場所:野立て
発電開始日:2015年6月5日
非常用コンセント7個設置
発電量:50400kWh/年(9世帯の電力に相当)
環境貢献:25t-CO₂/年(スギの木1846本が1年間に吸収するCO₂量に相当)

ちなみに、西部ふくしあは、NPOおひさまとまちづくりが

大須賀支所と水道部は、かけがわふるさと創エネ株式会社が設置・管理しています。

大須賀支所・水道部の太陽光発電設備の稼働に伴い

23日の午後には、水道部にて竣功式が行われる予定です!

ブログを読んでいただきありがとうございます。y









同じカテゴリー(屋根借し発電所)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
掛川市水道部太陽光発電所
    コメント(0)