静岡県では、掛川市だけ!? 「エンディングノート」の無料配布

こんにちは

突然ですが、エンディングノートって知っていますか?

私の中では、聞いたことはあるけれどよくわからないものでした。

今朝、事務所のメンバーで

「静岡県でエンディングノートを作成しているのは掛川市だけみたいよ」

というところから話題にあがり、みんなで中身を見ながら

なかなか面白い話となりましたのでブログに書くことにしました。

現在30代の私には、「あなたは、まだ早すぎるよ!」なんて言われましたが

中身をみたら面白そうで、誰しもいつ病気になるかも、

事故にあうかも分からないですし、何歳になったら書くとかではなく、

どのタイミングでもいいのかなと思いました。

今までの自分の人生を振り返る・見つめなおすいい機会に

なりそうです。

考えてみたら、いままで一度も振り返っていない。

皆さんは、振り返ったことありますか?

「駄目だよ、振り返っちゃ、後悔しかでてこないんだから」なんて声も。

W氏曰く、良いことは意外に記憶に残らず、

悪いこと(あの時ああしておけばよかった)は強く残っているものなんだと。

確かにそうなのかな…でも、逆にいいことしか覚えていない人もいそう!

このエンディングノートでは、お金のことが全く触れていないそうで

「これにお金のことが入ったら完璧」という声も。

健康設計偏とエンディング偏の2部構成となっています。

一人で書くもよし、家族みんなでで書いてみるのも楽しいのかなと

思いました。

掛川市のホームページで紹介。ダウンロードできます。
http://www.city.kakegawa.shizuoka.jp/life/kaigo/KenkouNote.html

また、下記の配布場所で冊子を無料配布しています。
ぜひ、ちらっとでものぞいて見てください。
担当:掛川市役所健康長寿課(本庁舎1階)

・大東ふくしあ(大東支所1階)
・大須賀ふくしあ(大須賀支所1階)
・東部ふくしあ(薗ヶ谷881-1)
・西部ふくしあ(下垂木1270-2)
・中部ふくしあ(杉谷南1-1-30・希望の丘内)
・徳育保健センター(御所原9-28)
・中央図書館、大東図書館、大須賀図書館
・たまり~な(社会福祉協議会)
・地域生涯学習センター(各地区センター)

少し残念なことは、当事務所もある「あいりーな」には無料配布はなし。

社会福祉協議会もシルバー人材センターも入っているのにな。

ぜひ置いてもらえたと思いました。

ブログをお読みいただきありがとうございます。y


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
静岡県では、掛川市だけ!? 「エンディングノート」の無料配布
    コメント(0)