水力発電って知ってる?in西郷小学校

こんにちは。

4月に入り、市役所の周辺の桜も満開になりとってもきれいでした。

お花見はいかれましたか?

桜の見ごろは本当に束の間で、もう緑の葉がでてきてしまっていますね。

たくさんの花びらが散り、きれいな花びらの絨毯に!

先日は、その花ビラが風で舞い、花吹雪がすごかったです!

いろいろな姿で楽しませてくれるサクラです花

アップが遅くなってしまいましたが、

先月の28日(土)に、西郷小学校にて

スポ少(バレーボールの女の子、ソフトボールの男の子)たちにお昼休みに時間を頂き

学校北側の水路を利用して、水力発電講座を行いました。

流れる水にはエネルギー(力)があって

そのエネルギーを使って電気を作ることができること

地球温暖化話を少々

そして実際に小水力発電の装置を水路に設置し、水車がまわり

水車とつないだライトが光ることで発電を確認しました。

今回は、私たちのNPOの会員でもあります、WAKUWAKU西郷の松浦さんや

時ノ寿の森クラブの松浦さんのご協力もあり、

スポーツ少年団の子供たちが参加してくれたので

たくさんの子供たちに、講座を行う事ができました。

本当にありがとうございました。

自然の力(水路)を利用して、電気を作ることができること

子供たちの中にすこしでも残ってくれたらいいなと思います。

参加してくれた子供たちもありがとうございました!

今回は、こちらで調達した小水力発電の装置を使いましたが

小水力発電の装置は、ペットボトルなどを使って

手作りすることもできます!

自分で作った装置が電気を作ることができたら

きっと子供たちの感動も大きなものになりますし

作る作業は楽しむことができると思います。

今年度は、そんな活動もできたらと考えています!

水力発電って知ってる?in西郷小学校
上こちらは三島で行われた小水力発電コンテストの作品です

下様子です。晴れてくれてよかった
水力発電って知ってる?in西郷小学校
水力発電って知ってる?in西郷小学校
水力発電って知ってる?in西郷小学校
水力発電って知ってる?in西郷小学校
水力発電って知ってる?in西郷小学校
水力発電って知ってる?in西郷小学校
ブログ訪問ありがとうございました。  y


同じカテゴリー(NPO法人おひさまとまちづくり)の記事
お盆休みのお知らせ
お盆休みのお知らせ(2017-07-21 17:03)

事務所移転のご案内
事務所移転のご案内(2016-07-01 13:40)

新年のご挨拶
新年のご挨拶(2016-01-04 15:28)

年末のご挨拶
年末のご挨拶(2015-12-25 16:42)

GW お休みについて
GW お休みについて(2015-04-24 17:07)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
水力発電って知ってる?in西郷小学校
    コメント(0)