知ってる?自然が生み出すエネルギーのこと!

こんにちは。アップが遅くなってしまいましたが、

1月17日の土曜日に、キッズ向け環境学習講座

「知ってる?自然が生み出すエネルギーのこと!」
~容器包装博物館で地球環境とふれあおう~

を開催しました。

内容は、

流れる水には、モノを動かす力があって

その力を利用して、水車をまわして電気を作ることができる。

身近にある川や水路を使っても、電気は作ることができるんだよ!

ということを学び、実際に水力発電を見て、触れて、動かして

ライトがつくことを体験してもらいました。

近くに水路がないことや寒さもあって、水路で動く様子は映像で見てもらいました。

後半は、容器包装博物館へ。

地球にある水の量のこと

国境や海で、他国との境界があっても空気や海でつながっていて

環境は独立しているわけではないこと

食生活や器(容器)の歴史と変化。

そして、今がたくさんの容器・包装を使い、捨てる時代であること

などなど、教えて頂きました。

知ってる?自然が生み出すエネルギーのこと!

知ってる?自然が生み出すエネルギーのこと!

知ってる?自然が生み出すエネルギーのこと!

知ってる?自然が生み出すエネルギーのこと!

知ってる?自然が生み出すエネルギーのこと!

知ってる?自然が生み出すエネルギーのこと!

実は子供たちの前で話すのは、今回が初めてでとても緊張していましたが、

このような様子で無事開催することができて良かったです。

県の環境学習フェスティバルにも参加させて頂き宣伝してもらったり

満水地区の回覧板にチラシや冊子を入れさせてもらったり

チラシを出先や会う人に配ったりしましたが、

なかなか人を集めるのは、難しいですね。

それでも、おじいちゃんやお父さんに連れられて参加して頂いた方々

本当にありがとうございました。

やはり、環境のことを知ってもらうことも大事ですが

子供たちには、楽しめることがないと

参加にはつながらないですね。

今回、ささやかな文房具をプレゼントおまけをつけていましたが

それもあまり魅力はなかったようです(泣)

ただ、参加してくれた子供たちは、喜んでくれていました!

子供さんたちもスポ少だったり、土日は予定があって忙しいようです。

今回の反省をもとに、学びながら、楽しめる企画を次は、考えていきたいと思います。

では。ブログ訪問ありがとうございました。 y


同じカテゴリー(イベント)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
知ってる?自然が生み出すエネルギーのこと!
    コメント(0)