そば打ち体験

昨日行われたエコ・ネットワーキングの全体会の際、
親睦もかねてメンバーである
「とうもんの里」http://toumon-s.jp/what-tohmon.htmlさんで
そば打ち体験をしました。
 持ち物にエプロンと書いてなくても、持参してきた先輩方、さすがです。
 恥ずかしくも忘れてしまいました。
そば打ちは初めてでしたが、作り方は意外とシンプルで驚きました。
そば粉と小麦粉の割合は8:2
水は、そば粉の半分の量がめやすだそうです。
なんと材料はこれだけ。
 始める前に部屋の湿度をチェック。水加減がすごく大事で、湿度や作り手も手の温度などで適量がかわるそうです。
水が足りない分には、足せばいいそうなのですが、多すぎてしまったらアウト。
粉を足すことは、ありえないことなんだそう。
注意すべきは、水加減ですね。
 自分で作ったそばは、格別!
ゆであがったら、さらに太くてうどんのようでしたが・・・
やっぱりそばは、細い方が・・・
でもすごくおいしかったです!!
 おそばといっしょに出していただいたおかずも本当においしくて感激でした。
 こだわりの採れたて野菜のおいしいこと!
 「とうもんの里」では、
毎月第三日曜日10時~そば打ち体験(¥1,000)
週末の金・土・日曜日に、朝採れ昼市をやっているそうです。
ほかにも、農業体験、食体験、自然観察などいろいろな活動をされています。
今度は、お野菜を買いにいきたいと思います!
ありがとうございました。

そば打ち体験


そば打ち体験


そば打ち体験


そば打ち体験


そば打ち体験


完成







 


同じカテゴリー(エコネット)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
そば打ち体験
    コメント(0)