大東支所にソーラー街路灯設置

(不具合のため再アップ記事です。)

市役所の敷地内で古紙を回収し

その収益で、ソーラーLED街路灯「せみ・ソーラーライト」を

購入し、手作業で設置しています。

大東支所にソーラー街路灯設置


掛川市役所職員有志でつくる「かけがわ・クリーン・アース・プロジェクト」さんを

中心に、市内で太陽光発電を推進する私たち「NPO法人おひさまとまちづくり」、

古紙回収業者の勝又商店さんにコンテナを提供していただいていたり、

今回は、街路灯を設置する柱を「NPO法人 若芽の会」さんに設置していただくなど

この取り組みは市、民間事業所、NPO法人、市民が協働し行っています。

ちなみに、この活動が始まったのは、平成22年8月。

当NPOは、3年前からこの活動に参加しています。

今までに設置した6基は、掛川市役所の駐車場にあります。

今回の7基目は、大東支所の駐車場に設置することになりました!

今までは、設置の仕方をせみソーラーライトを販売しているイーズライフの中島さん

にご指導いただいていたのですが、今回からは、私たちのみでの設置。

その日は風も強く心配もありましたが、無事に設置することができました。

よかったです。

テスト点灯で、ライトが光ったときには、ほっとしました!

電線につながることなく、とっても明るい光を放つ街路灯が、大東支所駐車場の

真ん中に光輝いていると思いますので、ぜひ見てみてください。

古紙を回収することでゴミを減量、太陽光で電気を生み出し

LEDライトで省エネを実現、そして購入費用は古紙が生み出しています。

また、この街路灯は、暗くなると点灯する仕組みで

1日充電すると3日間輝き続けることができます。

環境に優しいこの光が、防犯・防災の備えになることを期待しています。

最後に、これからも古紙回収にご協力お願い致します!y


同じカテゴリー(ボランティア)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
大東支所にソーラー街路灯設置
    コメント(0)