伊豆市のドットツリープロジェクト視察

こんにちは
先日、菊川市の皆さんと伊豆市へ「ドットツリープロジェクト」・「9IZU(クイズ)」
に視察へ行ってきました。
伊豆市のドットツリープロジェクト視察
伊豆市のドットツリープロジェクト視察
前々から気になっていたドットツリー
オフィス+住居のセットで、何棟か集まっている場所
注目されているけれど何がすごいのだろう。
そんな漠然としたイメージでしたが、
今回視察させていただき、仕掛けというか
狙いというか、本当にいろいろなことが考えられていて
想像していたものと全然違うものでした。
地域の課題を的確に解決するための
アイディアいっぱいの新しいプロジェクト。
今回案内してくれたNPOサプライズの飯倉さんのプロデュース力
の光る素敵な場所でした。
具体的には、色々ありすぎて書ききれません。
飯倉さんの人柄もとっても魅力的ですので
ぜひ、興味のある方は、視察に行って実際にお会いして
お話を効くことをお勧めします。
こんなことを言っては怒られてしまう?
のかもしれませんが、西野さん(キングコングの)と同じにおいを感じました。
炎上のイメージの方ではないです。
発想力というか、常識にとらわれない考え方というか。
伊豆市のドットツリープロジェクト視察
伊豆市のドットツリープロジェクト視察
また、9IZU(伊豆市若者交流施設)での様々な活動も
とっても魅力的で、色々学ばせてもらうことが多かったです。
例えば、次世代育成活動

<小中学生支援;ティーンズデザイン研究所>
伊豆市の課題 → 子供たちへのアンケート 
人口減少     6割が伊豆市に住みたくないと回答

→伊豆のことを意外に知らない→ 小・中学生が
 伊豆から出ていくことは    デザイナーと一緒に
 止められない        フリーペーパーを作る
              (取材,カメラ,イラスト,構成)

→伊豆の良さを知ってもらう  → 訪れる人が増える
 進学など市外へ出たときに    (移住・観光)
 伊豆の良さを伝えてくれる!  
     
高校生への人材育成支援活動も素晴らしかった。         
NPOならではの活動。(9IZUはNPOサプライズが運営)
子供たちも、貴重な体験ができ、多くの大人とかかわり学校とは違った
成長できる場となっていることは、とても素晴らしなと思いました。
こんな活動が何か出来たらな。
私は、アイディアマンではないのでなかなか斬新な案は思い浮かびませんが
降ってこないかしら・・・
考え方というか、とても参考になり勉強させていただきました。
一つでも今後の活動に生かせたらと思います。
「伊豆食べる通信」も赤字だけど赤字じゃない。
素敵な活動だなと思いました。
<ドットツリー写真>
伊豆市のドットツリープロジェクト視察
中庭スペースでは、誰かが(ドットツリーオフィスの)BBQを始めると
みんな集まってきたりと交流の場になっているそうです。
伊豆市のドットツリープロジェクト視察
ドットツリーの全体はこんな感じ(一業種一社のルール)
2LDKの住居+オフィス+経営アドバイス付き×12棟(賃貸)
伊豆市のドットツリープロジェクト視察
住居棟です。
伊豆市のドットツリープロジェクト視察
ドッドツリーがどのようにしてできたのか教えていただきました。
プロジェクトがスタートしてから11か月で完成。これには一同驚き。
大変だったことはなかったそうですが、今まで前例がないだけに
借りてくれる人がいるのか不安は大きかったそうです。
しかし、完成する前から申込みが多数得られたとのこと。
伊豆市のドットツリープロジェクト視察
お昼はみんなでBBQ。男性陣が焼いてくれました!
ドットツリーのオフィスの方も食べに来てくれました。
<9IZU写真>
伊豆市のドットツリープロジェクト視察
修善寺駅のすく近く。ウィンドウには、求人募集の貼紙がたくさん。
とっても好評だそうです。
伊豆市のドットツリープロジェクト視察
研修風景。

菊川市の協働推進センターの皆さん、NPOサプライズの皆さん、
一緒に参加された皆さん大変お世話になりました。
ありがとうございました。y


同じカテゴリー(視察)の記事
ドイツ視察1
ドイツ視察1(2015-11-11 17:39)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
伊豆市のドットツリープロジェクト視察
    コメント(0)